「キリ抜き」とは?


感想などの記事を話の流れとか読み易くレス番号を編集したものではなく、そのままの流れや雰囲気を味わえるようにキリ番で抜き出した編集方法です。

おおよそ、10・5・2・1ごとの4パターンあります。

なぜ、「キリ抜き」しているかというと、ここのところ増加傾向にある「まとめブログ」というものが、いわゆるステマに利用されていて、業者に都合の良いレスだけ抜き出しているのではないか?という批判がありました。
つまり、意見の殆どが批判コメントなのに少数の絶賛コメントを抜き出して、あたかもブームになっているかのように見せる、またはその逆に見せるための編集をしているのではないか?という疑問。(真偽のほどは定かではないですが・・・)

また、まとめブログなどを見ていて、何となく本スレではどんな感じなのかな?という疑問。
実際に、2ちゃんねるに行ってみたものの、あまりのスレッドの多さに、どこを見ていいか分からない・・・ということになってしまうこともあるでしょう。


まあ、そういう中で、編集してない垂れ流しっぽいまとめがあってもいいんじゃないかと思いましたが、さすがに全部をコピペしても仕方ないので「キリ抜き」という形で、お手軽に実際の流れを読めたら面白いかなぁと思って実験的にやってみました。

ただし、度を超した誹謗中傷や公序良俗に反する書き込み、あまりにも酷いネタバレなんかは編集しようと思います。
あと、カラ安価とかありますが、のんびりやっていきます。



※2013年5月 追記

2クールやってみて思うのは、実際のスレッドは関係ない話題が出ていたり、アンチスレではないのに、アンチっぽい流れになったり、同じ意見ばっかり書かれていたり・・・。整理されまとめられた記事と、割と違う場合もあるんだなぁと思いました。

まとめブログの記事の答え合わせという訳ではないですが、何となく他のブログがどういう傾向で編集しているのかが見えてきたりして。だから、どうってことはないですが。

あと、ちょっと驚いたのはカラ安価も意外と苦にならないんだなぁと思ったりしたんで、もうしばらく、こんな感じでやっていこうと思います。


※2013年10月 追々記
4クール、一年やってきました。
やはり、空安価に対するご意見が多いですね。
ここでは、基本的に「気軽な垂れ流し」を意図しているので、いわゆる「まとめ」をやるつもりはないのですが、読みにくいといことは改善しないと。
ということで、今後は放送終了後から100前後のレスをキリ抜くという形でしばらくやってみたいと思います。
はたして、どうなるか。